まあぼの交差点

パソコン関係

■■■ パソコン関係
■■■
日記に書いたパソコン関係の記事のまとめです。

・日記へのリンクは,その内容に関する記述へのリンクです。
・各サイトへのリンクは一方的リンクです。不都合な場合はご連絡ください。
・リンク作成時点でのつながりは確認していますが,リンク切れを見つけた方はご連絡ください。


ブラウザ

Firefox
Firefoxメモ を参照してください。
オススメのブラウザ(フリーソフト)です。 拡張機能の導入状況やその感想とメーラ―のThunderbirdについてもまとめてあります。
Firefoxは,05/03/14に導入。その前はブラウザ・メーラーともNetscape。04/12/28以前はIEとOutlookを使っていました。

Internet Explore
現在はレイアウトを確認する程度にしか使っていません。


ウイルス・スパイウェア対策        ページトップへ
ファイアウォール,アンチウィルス,スパイウェアスキャンなどに以下のものを使っています。詳しは,ウイルス・スパイウェア対策メモをごらんください。

ファイアウォール
ZONEALARMt
 詳細は ウイルス・スパイウェア対策メモ の ZONEALARM をごらんください。

アンチウイルス
AVG Anti-Virus Free Edition
 詳細は ウイルス・スパイウェア対策メモ の AVG Anti-Virus Free Edition をごらんください。

書籍  無料で簡単インターネットセキュリティ  ⇒05/01/25の日記
ZONEALARMとAVG Anti-Virus Free Editionの紹介があった本です。現在とちょっとかわっていますが,インストールの手順も図入りで紹介されています。

スパイウェア
AD-AWARE
 詳細は ウイルス・スパイウェア対策メモ の AD-AWARE をごらんください。
SpybotS&D
 詳細は ウイルス・スパイウェア対策メモ の SpybotS&D をごらんください。
SpywareBlaster
 詳細は ウイルス・スパイウェア対策メモ の SpywareBlaster をごらんください。

[教えて-goo]スパイウェアについて  ⇒05/02/14の日記
「スパイウェアって何?」という人は,ぜひ寄ってみてください。

書籍  体系的に学び直すネットワーク・セキュリティ  ⇒05/01/25の日記
「スパイウェアについて書いてあった本です。AD-AWAREは,この本を読んでダウンロードしました。




フリーソフト        ページトップへ

ユーティリティソフトとしてランチャーのNcw,楽天のフリーページ作成のためにTTTEdidorなどを使っています。
詳しくは,フリーソフトメモをごらんください。


その他        ページトップへ

日記記事抄
Adobe Readerが高速で開いた!!  ⇒ 05/06/22の日記
Adobe Readerがかなり速く開くようになったことを体感できました。

スパイウェアぎりぎりでセーフ  ⇒ 05/02/20の日記
ちょっと怖いサイトに行ったときの話です。

donmaboの本
はじめて作る Access アプリケーション
「読書目録」という1つのアプリケーションを題材に,テーブル・クエリ・フォーム作成の初歩から始め,最後にはVBAの実用的な利用ができるようになるまで,その過程をていねいに説明しています。
Accessの勉強を始めたばかり,という人も,これを読み終わったころには「実力者」になっていると思います(たぶん)。


見つけた! オススメサイト
Cow Scorpion  ⇒05/03/07の日記
スパイウェアだけでなく,ウイルスについても非常に詳しいサイトです。ここでは,日記に紹介したサイトではなく,その Homeのページを紹介しました。


Kiken URL List  ⇒05/02/20の日記
ウイルスやスパイウェアに関する怖い話がたくさんあるサイトです。個々の悪玉がどのような悪さをするか,具体的にかかれています。
また,この日の日記のトラックバックから,コメントをくれた「セキュリティこねたさん」のブログに行くこともできます。


魔法使いの開発工房  ⇒05/02/19の日記
Access入門からかなり高度なところまで,サイトを使ってAccessを勉強しようとする人に最適だと思います。自分もそのうちここで再勉強!?(もしすることになったら,経過は報告します)。


Access2000で家計簿  ⇒05/02/19の日記
Excelでつけてきた家計簿をAccessに移項する過程が延々と書かれています。実践的にAccessをマスターしたい人は覗いてみてください。





© Rakuten Group, Inc.